未分類

すぐ仕事を辞めるどこに行っても続かない

今の仕事はなんとか二週間続いたもののもう辞めたくなっている自分が居る。

もう10個以上辞めてきたし結局どこ行っても辞めたくなるような出来事に出くわす。

それによっていつも心の平静をかき乱されて辞めてしまう。

辞めたら社会不適合者になって引きこもりに逆戻りである。

 どこに行っても仕事が続かない

正直もうどこ行っても続けられる自信は無い。

職場、仕事とは必ずキツイことや、苦しみが起こるようになっているんだろうな。

自分の希望としては週4くらいの軽度のバイトでゆるく続けていきたいと思っていたが、そんなに甘くないということですね。

そもそも人間の人生というものは、修行のように厳しいものなんだろうか。

普通の人はなぜこんな社会で辞めずに続けられるのだろうか。

分からない。

毎日何もせず寝て過ごしたらダメなのか。

明るみに出てこないだけでこの社会から離れた生き方をした人は結構居るんじゃないかと思っている。

社会不適合者の私としてはイケダハヤト氏のような生き方に憧れる。

人里を離れた高知の山奥でブログを書いてお金を稼ぐと。

まあネットで稼ぐことも簡単ではないですけどね。

ネットで稼いで人間社会と過酷な賃金労働から抜け出したい。

人間社会で雇われて働くというのは本当に嫌ですね。

ここ1年は仕事するも全く定着が出来ない。
だいたい1ヶ月持たずに辞めて来た。
近年は人が怖くなり人を避けている傾向がある。
人を避けているとその雰囲気が出て結果人に嫌われてお金を稼げなくなる。
人に嫌われるとお金にも嫌われる。
人と仲良くせなあかん。

こんな自分ですが2、3年くらい仕事が続いた時もあった。
当時は周りの人間に構ってもらい助けて貰って生き残っていた。
色んな人と仲良くなったりもした。

働くことが楽しいと感じることすらあった。
やっぱり若かったから生き残れたのだろうか。
もう30近いし社会に相手されないかもしれない。
若さに頼って生きてきたタイプなんだろうな俺は
若さという武器が無くなると、大人としての器量を身につけないといけないのかもしれない。

仕事が続けば世の中が開けて楽しくなってくる。
この社会は人に好かれるような人間じゃないと生き残れない。
人に嫌われ耐えて仕事続けるより人に好かれた方が楽である。

辞めたいなら辞めれば良い

辞めたらまた違うところに入れば良いだけ。
辛いのを我慢して精神壊して働けなくなる人もいるし、辞めたいなら辞めればいいと思う。
1つの職場に固執する必要は無いと思った。
自分にとって働きやすい職場は必ずあると思う。
私も前の職場ではどうしても無理な人間が居ましたが辞めて解放されました。
わがままで攻撃的な人間が1人職場に居ただけでも台無しになる。
朝一斉に出勤してロッカーで更衣しタイムカードを切ったり朝礼したりそういった瞬間もしんどいと感じるタイプだ。

そんなこんなで私はもう10個くらい入ってやめてを繰り返しています。
でも新卒で入った会社ならなるべく辞めない方が良いかもしれませんね。
仕事はどこかで妥協点を見つけて続けていくしかないと思いました。
結局バイトだろうが正社員だろうが長く続くところが1番だと思います。
1日8時間拘束されるのが嫌なら5時間だけ働くとか色々選択肢もあります。

仕事は高望みしない
仕事選びのコツとしては、時給とか能力以上の高望みをしないこと。
確実にやれそうな仕事を選ぶこと。
時給の高い仕事はそれなりにキツかったり能力が求められる。
あとどういう人が働いているかよくリサーチすること。
男が多いか 女が多いか。若い人が多いか等。
自分とレベルが同じような人が多く居るところなら浮かずに働きやすい。
何やるにしても仕事は大変ですね。