未分類

就職に役立つ資格とは?

就職に役立つ資格とは?

運転免許

車を運転する場合は運転免許は必須になるでしょう。
運転免許を持ってない場合は就職よりまず教習所に通おう。
むしろこの資格さえあれば他は別に無くても良いかも。

普通第二種免許

所謂二種である。主にタクシー運転手などに使われる。
タクシー運転手は一人で出来るので組織で働くことが苦手な場合はオススメ。
職を転々とし最後にタクシーにたどり着くケースも少なくない。
10年続ければ個人タクシーへの道も開かれる。

日商簿記

資格の中では最もメジャーな資格。
資格というよりも正しくは検定。
試験も商工会議所などで頻繁に行われているのでチャンスも多い。
簿記3級はルールさえ理解出来ればそんなに難しくはない。
学生時代数学が得意だったら簡単に理解できるはず。
実務的な資格ではないので就職の決め手にはならないが、事務系の就職を目指す場合何らかのアピールにはなります。

宅建

書店にいくと宅建の本が多く知名度も人気もある国家資格。
時間があり余っているなら宅建や司法書士、行政書士など難関国家資格を狙うのも一つの手だ。
宅建の合格率は13%程度で、半年~1年以上の勉強期間が必要。
不動産業では宅建を持っていたら優遇されるし独占業務があり、資格手当ても厚い。
宅建を頑張って取っても未経験では就職出来ない可能性もあるが一発逆転を狙える。
相続や権利関係の知識は将来役に立ちます。

介護福祉士

介護系の資格を持っていると就職に役立ちそう。
介護は人手不足なので未経験でも採用されやすいらしいです。
高齢化社会で介護職の需要は年々高まっている。

危険物乙4類

入門的資格で工業高校などでは取らされる。
難易度は低め。
ガソリンスタンドでバイトするなら良いと思う。
この資格を持っていると数十円時給がアップするところもある。
深夜とか人来なさそうだしセルフガソリンスタンドは楽そう。
化学系の工場でも活躍する資格です。

フォークリフト、大型免許

勉強系ではなく、お金を払って教習所に通えば取れる。
大型免許は一発試験で取る方法もあるようです。
年齢がいってても大型免許があればトラック運転手として働けるし食いっぱぐれない資格。
トラック運転手も人手不足なのでドライバーの需要は高い。
フォークリフトはハロワの資格の欄でよく見かけるし持っていて損はないと思う。
フォークリフトはトラックの積み込みや工場でも使うし汎用性が高い免許です。

以上で就職に役立つ資格を紹介しました。