ブログ運営 PR

ブログをやる気を上げる為の行動6つ

ブログを更新する為のやる気を上げる方法について書いていきたいと思います。

ブログを書かない

どうしてもブログが書けない時は無理して書かなくても良いと思う。

しかし稼ぐことを考えるのならば2日に1回はブログを書きたいところ。

文章が書けない時はタイトルや見だしだけ付けて下書き保存するのをよくやっている。

外に出る。

とりあえず外出してスーパーをうろうろしてみたり、あとは隣町まで車で行ってみる。

家に居るだけでは、どんどん鬱屈した気が溜まっていきやる気が落ちていく場合が多い

外出すると何らかのインスピレーションが生まれたり、新たなネタが思いつくことがある。

また本屋や図書館に行ってネタの仕入れをするというのも良い。

ノマドワークをする

フリーWIFIでノマドワークをするというのはおすすめです。

あとはスタバやネットカフェに行ってブログを書いているケースも多いと思う。

外でブログを書くと社会の空気感を感じられるから執筆が捗りやすい。

体感ではノマドワークは自宅の倍くらい作業効率が上がる。

noteをやる

noteで300~500文字程度の記事を投稿していた頃もあった。

ブログは1000文字くらい書いた方が良いが、NOTEは短文でも気軽に投稿出来るところが良い。

noteは比較的新しいプラットフォームで盛り上がってるし、はてなブログとは違った良さがある。

ツイッターで2行程度つぶやくというのも良いと思う。

YOUTUBEを撮る

テキストでの情報発信に飽きたらyoutubeを撮ってアップロードする。

実際にブロガーからYOUTUBEをメインにしたケースも多い。

顔出し動画での発信は文字よりもフィードバックが大きい。

不思議なことにブロガーがYOUTUBERになると見た目を気にするようになるからどんどん垢抜けていく。

ブロガーから思い切ってYOUTUBERになるというのもアリ。

まとめ

ブログ書くモチベーションが上がらない時は休むのもありです。

ただ、アクセスは下がるので、定期的に更新した方が良いと思う。