ブログ運営 PR

ブログやyoutubeでネタ切れしない方法

ブログのネタが無くて困っている人は多いのではないだろうか?

ブログやyoutubeでネタ切れしない方法について書いていきたい。

ブログやyoutubeでネタ切れしない方法

ブログやyoutubeのネタ切れでしない方法は以下

・ニュース等をチェックする。

・ネタが無ければ外に出て探せば良い。

・検索ワードから探す。

・アウトプットすれば次のネタが出てくる。

ブログ等、発信でネタ切れしない理由は世の中には常にニュースが流れているし、ネタが無ければ外に出て探しに行けば良いだけだからだ。

ネット上には沢山コンテンツが存在するし、それを参考にすればネタ切れの心配はほぼ無い。

情報発信というものは在庫切れの心配が無いから最強なのである。

単純にネタが無いのではなく、アウトプットしないからネタが湧いてこないという場合もある。

だからとりあえずネタが無くても記事を書き始めれば、言葉が次々と出てくるようになる。

同じネタは何度やっても良い。

ブログもyoutuberも基本的に同じネタは1回だけでなく何度やっても良い。

同じような内容でも題名や切り口を変えて、何度でもやればよいのだ。

昔やったネタでも今では意見が違ってくる場合もあるしリライトすればよい。

特にyoutuberではそれが顕著で課題曲であるかのごとく皆、同じネタをやる。

読者も書き手に対して、同じようなことを言うのを求めている場合が多い。

だいたい一度言ってくらいでは通じないから同じ事は何度でも言った方が良いのだ。

100記事書いてからが勝負

ブログってのは100記事くらい書いてからが勝負で最初の内はネタ切れの心配をする必要は無いだろう。

はっきり言ってブログ運営で成功するのは甘くない。

記事を書き続けていればネタが無くなってくることもあるが、そこからさらにネタをひねり出してオリジナリティを出す。

初心者が1年や2年程度で稼げるようになるほど、ブログ運営というものは甘くないのだ。

ちなみに俺は何年も前からブログもといはWEBライターを続けている。

 情報より人に価値がある時代

例えば、テーマを特化させた方が稼げるとか。雑記ブログは稼げないとか。

検索エンジンで上位表示されて、そこから商品が購入されれば稼げるとか。

実はこれは全く本質からずれているのだ。

情報そのものに価値は無くて、結局は誰が何を言っているかの方が重要なんだよね。

だからブログに書くネタなんて何でも良いし、自分の人生そのものをコンテンツ化すれば良い。

その中でブログや書き手そのものの信頼や権威性を高めていくのが令和時代のブログ運営の王道。

例えば、このブログに関しては俺が何を言っているかに注目している人が多いから何書いてもそれなりに読まれる。

つまり、このような雑記ブログで目指すべきところは商品を売ることではなく個人のブランド化なのだ。

 まとめ

基本的にブログやyoutubeのネタ切れはあり得ないし、自分の好きなことを書けば良い。

個人ブログは若干クセが強いくらいの方がよく読まれると思う。