
一般的には、だいたい8時間労働が普通のようになっています。
今回は、効率の良い働き方ついて書いていきたい。
1日8時間労働は長い
1日8時間働くのは長いという感覚は普通です。
大半の時間を労働に費やすと、自由に使える余暇が少なくなる。
労働時間を減らすと集中力も上がるし、帰宅後に勉強時間も取れて理想的。
自由な時間を持ちつつ、やりたいことが出来るというのが良いと思う。
その点、フリーランスは効率的な働き方が出来ます。
俺は1日数時間しか働かない
俺は基本的に1日5時間も働いていないと思う。
ブログは1記事だいたい30分〜1時間くらいで書ける。youtubeは10分以内で1つ動画が撮れる。
好きなタイミングで記事を書いて、後はドライブしたりカフェに行ったり優雅に暮らしている。
なぜ、このような働き方が出来るかというと1回の作業にレバレッジが効くからだ。
1つブログや動画を投稿すれば100回以上見られる可能性がある。
その分、自分の労働時間を減らすことが出来て、ラクすることが出来るのである。
やはり毎日、自分の好きなことして生きているとストレスが無いし、人生の充実度が上がる。
仕事はあくまで金を得て人生を楽しむための手段でしかないから好きなことを仕事にするのが理想。
ブログなどのビジネスにおいても努力すれば報われるという部分は確かにあるけど、
今はツールを使って、いかに身体を楽にして稼ぐかを考えるのが大事である。
僕はそんなに働いていないし、ゲームしたり基本的に暇している。
気が向いた時にブログを書いたり音声収録をする感じです。
プル型の発信から資産型の発信に切り替えて、自由な時間を増やすことを考えている。
スキル持ちが有利な時代
これからの時代はスキルなしとスキル持ちで二極化していく。
スキルや知識があれば時間単価が上がりどんどん豊かになる。
スキル持ちはやりたいことを仕事にして、自由を獲得してどんどん世界を広げていく。
前までは雇われてさえいれば安泰だったが今は完全に個人スキルの時代になっている。
全力で自由になれるスキルを獲得して、手に職を付けるのが賢い。
ネット社会なのでマーケターみたいな仕事はかなり稼ぎやすくて、最強だと思う。
まとめ
1日8時間働くのは長くて、時代に合った働き方ではないと感じる。
時給労働から抜け出したい場合はIT系スキル等を身に付けよう。