未分類 PR

豊かになっていく仕事をするには?

働くほどに楽になっていくような状態は理想的です。

工夫次第では、そういう働き方をすることも可能です。

今回は豊かになっていく仕事や働き方について書いていきたい。

豊かになっていく仕事

資産になっていく働き方をする

ブログを書き続けて一番に感じることは、記事が資産になって徐々に楽になってきているということ。

最初は毎日労働をしているような感覚だったが、今は毎日資産を積み上げているような感覚。

働けば働くほどに楽になるには資産になる作業をすることが非常に重要である。

ブログやyoutubeはコンテンツが資産になっていくけど、そこまでの道のりは決して楽じゃない。

毎日丁度良いくらいの作業をひたすら継続するような感じ。

積み上げることによるメリットは自信が付いてセルフイメージが上がっていくこと。

最初の1年くらいは、微妙だけどコンテンツ増えると徐々に成果が出るようになる。

資産になっていく記事を生み出すのはそれなりに手間が掛かる作業。

文字数にしても1000〜1500文字くらいは書くようにしている。

このような働き方の違いだけで2年後、3年後にはかなりの差が付いてくる。

スキルを身に付ける

フリーランスの場合、スキルを身に付けていくということは大事です。

仕事をこなすスキルが上がると1日2時間とか少ない作業量で収入を維持できるようになる。

 

普通は稼ぎたいとなった時にタウンワークで仕事を探したりハローワークに行く。

しかし、今は在宅ワークとか働き方の選択肢は増えています。

Webライターは文章を書いたら確実に報酬が貰えるけど、記事はクライアントのものになります。

実践を積んでいく中で、少しずつ文章スキルは身に付いていきます。

ブロガーやアフィリエイターは経営者みたいなもので、結果が出るまで時間がかかるが徐々に楽になるモデルです。

スキルやコンテンツを蓄積する

資産と聞いて預金だったり株を思い浮かべるケースは多いでしょう。

時間の経過とともに豊かになっていくにはコンテンツ資産を増やしていくことが重要だと思う。

基本的に積み上げてきた記事、蓄積された知識、経験は残りやすい。

俺は将来的に自分の時間を生み出すものにリソースと時間を投じるようにしている。

youtubeはメインだけじゃなく他にもチャンネルを運営しているし、サイトもいくつか持っている。

 

資産になる働き方をすると心が豊かで時間的にも余裕があるという理想的な状態になれる。

ただ、時間があって満たされた状態になれば、暇になりやすいとも感じる。

その為、組織に属したり仕事にやりがいを感じる場合は働いてる方が健全という場合もある。

まとめ

働けば働くほどに楽になりたいなら積み上がっていく働き方をしよう。

生産的な努力を続ければ5年後10年後が楽しみな人生になります。