転職

大卒でスーパーに就職するのは負け組なのか?元バイトが解説。

f:id:mutr:20201206145012j:plain

大卒でスーパーに就職するのは負け組だという意見がネットで散見される。

スーパーの正社員といえばブラックとか給料が低そうみたいなイメージがあると思う。

大卒でスーパーに就職するのは負け組なのか?について元バイトが解説する。

 

 

大卒でスーパーに就職した大学生

俺はフリーター時代、品出しのアルバイトをしていたのだが、当時同じ部門で働いていた大学生がいた。

大学に行きながらも休みの日はフルタイムでシフトに入ったりかなり真面目に働いていた。

その子とは仲が良かったわけではないが店長に気に入られていて、パートのおばさんにも好かれていた。

そして正社員の面接を受けて大学を卒業するのと同時にアルバイトから正社員になった。

スーパーにはたまに行くのだが、今も品出しをしたりスーパーの正社員として働いている。

その大学生以外にも大卒でスーパーに就職した人は居るし、決して少なくないようだ。

 

大卒でスーパーに就職するのは負け組なのか?

一般的にスーパーの正社員は高卒や専門卒が多いが大卒もそれなりに居る。

しかし大卒で入社した場合はずっと平というわけではなく店長、幹部と昇進できる可能性が高い。

大卒の正社員と高卒とでは3万程度の差が付く。

なので一概に大卒でスーパーに就職するのは負け組とは言えないだろう。

 

 

スーパーの正社員の給料は

平社員で300~500万

店長クラスで500万~700万

常務や役員は1000万以上

 

平社員の場合は月給に直すと20~25万前後。各部門の主任になればもう少し上がる。

キャリアと実力を積んで役員クラスまで昇格すれば年収1000万以上を目指すことが出来る。

そこまで登り詰めるのは容易ではないが常務や役員クラスまで行く人は大抵大卒。

年収200万時代といわれる現代において給料面は低くなくて結婚したり家族を養うことも可能。

ただ世間体や社会的な評価は低めなのでその辺は妥協が必要である。

 

スーパーにはどのような部門があるのか?

食品

青果

グロッサリー

精肉

惣菜

鮮魚

レジ

テナント管理

 

これら以外にも本部には広報や事務、営業、総務等がある。

 

ちなみに自分は食品、青果、精肉、レジ、グロッサリーを担当したことがある。

正社員は入社したらまずそれぞれの部門をたらい回しにして経験させられる。

食品やレジは人前に出る機会が多く、担当する範囲が広くて花形の部門だ。

精肉や惣菜、鮮魚等は調理をしたり裏方の仕事で地味だけど体力的には楽だと思う。

部門の人が足りなくなったりしたら補填や部署移動を言い渡されることもある。

 

 

スーパーの正社員のやりがいとは?

スーパーの正社員のやりがいは以下

・地域貢献できる

・出会いが多い

・商品に詳しくなる

・ノルマや目標達成

 

スーパーに就職する一番のメリットは地元と密着していて地域貢献できる所にある。

レジや接客で人と関わったりする為、それなりにやりがいの感じられる仕事だ。

正社員はパートを管理したりする必要があり、リーダーシップなどが求められる。

スーパーには売り上げ目標やノルマがあり達成する為に発注や陳列等を考える必要がある。

よっておのずと商品についての知識が身に付くのである。

またお客さんに感謝されるというのをやりがいにしている人も多いようだ。

 

大卒でスーパーに就職するデメリット

大卒でスーパーに就職するデメリットは以下

・給料が低い

・慢性的な人手不足

・ストレスが溜まりやすい

 

 

給料が低い

Fランならスーパーは選択肢に入るが、そこそこの大学を卒業した場合はやはり大企業に就職した方が給料は高くなる。

小売り業界は飽和しつつあり、今後も給料が上がる見込みは少ないと言われている。

基本給が低い場合はボーナスや残業代などで稼ぐという形になるだろう。

時給換算したらバイト並みの名ばかり正社員が多いのも事実としてある。

 

人手不足

 スーパーは慢性的に人手不足の業界でコロコロと従業員が入れ替わる。

社員はいきなり部門移動や遠くに転勤を言い渡されることも多い。

たまに遠くの店舗に買い物に行ったら、知り合いが居るということもしばしば。

人手不足な業界なので競争率は低くランクの低い大学出身でも就職はしやすいと言える。

 

ストレスが溜まりやすい

スーパーの正社員は早出や残業も多く、長時間勤務が問題になっている。

また世間体が低いので客から雑な扱いを受けることもあり接客でストレスが溜まりやすい。

正社員の人を見ているといつも疲れた顔をしており人間関係で苦労してそうな感じ。

パートが問題を起こしたりノルマを達成できない場合、社員は上から色々と言われるようだ。

 

 まとめ

大卒でスーパーに就職するのは負け組底辺ではなくて、給料もけっして悪くない。

スキルが身に付かないとか誰でもなれるイメージがある為、社会的地位は低め。

しかしスーパーは人と関わる仕事で地域貢献も出来てやりがいを感じられる仕事である。

 

大卒でスーパー正社員に就職したい人はdodaで探そう。