何らかのバイトを始めようと考えている場合は多いはず。
バイトの応募すら出来ないと感じる時はどうすれば良いのか?
今回はバイトに応募する勇気を出す為のコツについて紹介する。
バイトする勇気が出ない理由
バイトする勇気が出ない理由は以下
・面接を受けるのが不安
・職場に馴染めるか不安
面接を受けるのが不安
バイトをするには面接を受けて採用されなければならない。
面接で空白期間を突っ込まれたり落とされるのではないか?という不安が付きまとう。
自問自答を繰り返している内に極度の緊張状態に陥りバイトへの応募を断念してしまうのがよくあるパターン。
バイト程度なら多少、空白期間があっても採用される場合も多いので不安になる必要はないと思う。
多くの場合、考えすぎているだけで他人のことは大して気にしていなかったりする。
少しウォーキングするとか馴らしてしておくとスムーズに面接に臨める。
職場で馴染めるか不安
バイトの面接に受かっても今度は新しい職場で馴染めるのか?という不安が出てくる。
振る舞いがぎこちなかったりして職場で浮いてしまうかもしれない。
どこに行っても一人は合わない人が居るものだが、優しい人も少なからず存在する。
職場の人間関係はガチャみたいなものだから割り切るしかない部分はあるだろう。
バイトに応募する勇気を出す方法
・軽い気持ちで応募する。
・他人は自分に興味がないことを知る。
・身だしなみを整える。
バイトに応募する際は、受かればラッキーくらいの軽い気持ちで応募しよう。
リゾバや短期アルバイトなら友達を作るぞ。とレジャー感覚でバイトに申し込む。
少し働いてみて仕事内容や人間関係が合わないと感じるなら、辞めれば良いのである。
皆、自分のことで精いっぱいで他人に関心が無いのでどう見られているかは気にしなくても良い。
綺麗目のシャツを着たり革靴を履いたり見だしなみを整えるのも面接の対策になる。
とにかく余計なことを頭の中で反芻せずに楽観的に考えるのがバイトに応募するコツだ。
おすすめのバイト
お盆や年末年始のバイト
お盆やGW、年末年始のバイトは数日だけの短期なので気軽に応募できる。
郵便局の仕分けや工場のライン作業は単純作業なので難しくない。
短期のバイトをやると意外と働くのも良いかも?と思えて社会復帰の足掛かりになりやすい。
年末年始のバイトはフリーターや学生にもおすすめです。
夜勤のバイト
夜勤のバイトは比較的、人間関係が希薄なので働きやすい。
自分は工場や倉庫の夜勤で働いていたことがあるが人と話さずに黙々と仕事出来るからおすすめ。
日勤の人と顔を合わせなくて良いのがメリットで、少人数で仕事をする形になる。
ダブルワークをしたいとか朝起きるのが苦手な人にも夜勤は向いている。
いきなりフルタイムでシフトを組むのではなく4時間程度の短時間でバイトに入ると続きやすい。
1日4時間くらいなら体力的にも楽でさほどストレスも掛からないから気楽に働ける。
せっかく採用されても続かなければ意味が無いので無理せず働けるシフトを組もう。
バイトに応募するならコチラ
マッハバイト
マッハバイトはバイトが決まれば最大1万円のマッハボーナスが貰える。
21万件以上の求人から地域や路線、特徴などの拘りを叶える検索システム搭載。
マッハバイトは上場企業の旧ジョブセンスが運営している会社だから安心。

在宅ワークをするのもアリ。
どうしても働くことが苦手と感じるなら在宅ワークに挑戦するのもアリ。
WEBライタ-やプログラミング、ブログ、クラウドソーシングなど..
今は在宅ワークの種類が沢山あって家に居ながらお金を稼ぐことが出来る。
中にはスキルが必要な副業もあるが、ポイントサイトなら今すぐにでもお小遣いを稼げる。
在宅ワークは引きこもりにピッタリの働き方なのでバイトしたくない人は検討しよう。
まとめ
バイトする勇気が出ない場合は、肩の力を抜いて気軽に応募すれば良いと思う。
人間関係が良かったり自分に合った職場に巡り合うことが出来ればラッキーだし、
働いてみて合わなかったら辞めて在宅ワークしたり次のバイトを探せばいいだけです。