未分類

友達が居ないのはメリットだらけ。孤独が人を強くする。

f:id:mutr:20210105180614j:plain
先日地元で旧友にあったのだが、俺はリアルで友達が一人もいない。

ぼっちで友達が居ないのが悪いことだと思い込んでいる人は多いはず。

実は友達が居ないのはメリットだらけということについて紹介する。

友達がいないことによるメリット

友達が居ないメリットは以下。

・飲み会や遊びに誘われない

・物事に集中できる

・ストレスが無くなる

・友達はドリームキラーになる

飲み会や遊びに誘われない

友達が居なければ飲み会や遊びに誘われて金や時間を無駄にすることが無くなる。

飲み会に一回行けば3000円くらい掛かる上に、くだらない女の話や上司の話を聞かされる。

3000円あればビジネス書を2冊買うことが出来るし、費用対効果の高い金の使い方は沢山はある。

ケチ臭いが飲み会や友達付き合いで消耗しないようにするというのは本質なのである。

わずらしい誘いが無くなるというのは友達が居ない大きなメリットだろう。

物事に没頭できる

友達がいなければ趣味や1つの物事に没頭して極めることができる。

孤独になれば、おのずと一人の時間が増えて思考が深くなる。

この常に思考を深くしておくというのは大切にしている感覚だ。

一つの分野で抜きんでるには孤独になって何かに没頭する時間は必要である。

ストレスが無くなる

友達が居ないことによるメリットはストレスが無くなり自由が得られることだ。

変に気を遣ったりトラブルに巻き込まれたり人間関係は何かとストレスが掛かる。

一人になれば承認欲求に振り回されることも無くなり、ストレスから解放される。

ネットでも有名になりすぎると自由が無くなるから今くらいが丁度良い。

友達はドリームキラーになる

友達の存在というものは時にドリームキラーになる。

新しいことに挑戦しようとしたら「どうせお前には無理とか」阻害しようとする。

仕事で出世すれば、昔の友達は居心地が悪くなり離れていくということはよくある。

自分が成長すればおのずと付き合う友達のレベルも上げなければならない。

最初から友達を作られなければ、ドリームキラー不在で我が道を突き進める。

友達が居ないデメリット

せっかくだから友達が居ないデメリットも紹介しよう。

・コミュニケーション能力が落ちる。

・視野が狭くなる

・lineや電話が来ない

友達が居ないことによる最大のデメリットはコミュニケーション能力が落ちるということ。

ニートでさらに友達がいないとなれば話し相手は親くらいで1日中話さない日も少なくない。

元々、コミュ症や対人恐怖症なら会話をしなければ人見知りがさらに悪化していく。

また視野が狭くなり、世間とズレた考えになりやすいデメリットがある。

独りよがりの世界に没頭すると0か100の極端な思考に陥りがちだ。

大抵のことはネットで情報収集できる時代だが、旧友の現状などは把握できていない。

大人になってから友達が居ないのは普通

f:id:mutr:20210105184303p:plain

俺は昔から友達が居ないぼっちや不登校だったわけではなくて、

学歴時代は野球部のエースで幅を利かせており友達はかなり多かった。

高校は帰宅部だったけど、ぼっちではなくて陰キャ友達が10人くらい居た。

20代の頃はまだ小学校の同級生の付き合いや高校の付き合いがあった。

25歳くらいまでは定期的にカラオケに行ったりゲームをする友達が存在していた。

最後に遊んだのは27歳でその後は連絡も来ないし友達付き合いは一切なくなった

大人になってから友達が居なくなるのはおかしなことではない

30代になると周りも結婚して子供が出来て、皆現実と向き合って仕事している。

大人になると損得勘定で付き合う相手を決める場合が多いし

フリーターやニートに友達が居なくなるのは自然な流れだろう。

女の子ならまだしも大人のオッサン同士が絡んでも楽しいことはない。

今は独身でも家でネットサーフィンしたりゲームをしていれば十分楽しめる。

金稼ぎや人脈形成もネットで完結するからリアル友達は0でも問題はない。

ただ同業者の大人の繋がりを持っていると情報が得られて有利になる。

格上とは積極的に絡むべし。

ひろゆきいわく、「友達とは金払わなくても認めてくれる奇跡の存在」

つまり能無しでも友達補正が掛かることによって損得抜きで好意的に接してくれる。

人間とは自分と同レベルで居心地の良い相手と友達になりやすい。類は友を呼ぶというヤツだ。

しかし同レベルもしくは仲間同士で絡んでも、そこに成長はない。

レベルアップしていくには積極的に格上と絡んで、引き上げて貰うことが大事である。

ブログやSNSでものし上がっていく人はインフルエンサーに好かれるのが上手い。

オフ会セミナーにせよ、関わりが持てるチャンスがあるなら参加した方が良いだろう。

大人になると自分が正しいと思い込みがちだが、目上のアドバイスはだいたい的を得ている。

 まとめ

友達が居ないのはメリットの方が多く、ぼっちでも問題はない。

孤独になって自分と向き合う時間を作ることは重要である。

ニートと友達になれるNEETLINE@を始めた。

友だち追加

主にブログで書けない話や働かずに生きていく情報を発信する。