副業

30代におすすめの自己投資7選。コスパの高いお金の使い方。

お金を貯金しておくだけなのは勿体なくて、いかに使うかが問われる。

自己投資をすることは収入や人生の選択肢を広げることに繋がる。

20代〜30代におすすめの自己投資を紹介していきたい。

30代におすすめの自己投資7選

見た目・美容

あらゆる自己投資の中で最も費用対効果が高い自己投資が見た目にお金を使うこと。

普段、バリカンや1000円カットで髪を切っている人は美容室に行くだけでも人生が変わる。

髪ボサボサで見た目に清潔感が無ければ、人に避けられたり知らぬ内に損をしているものだ。

デキるビジネスパーソンほど身だしなみやコミュニケーションの重要性を理解している。

今の時代、男でも脱毛したり美意識が高い人が増えており、女性から好印象を持たれる。

ファッションにしてもプロにコーディネートしてもらえば自分に似合う服装を合わせられる。

健康

2番目に効果が高い自己投資として食事と健康である。

質の良い食事を摂れば頭の回転も早くなり、ブログを書く時のライティング能力も上がる。

食費を節約したら見た目が貧乏臭くなる上に生産性まで落ちてしまう。

身体が資本と言われるように30代以降は健康への自己投資は非常に効果が高い。

ジムに通って筋トレをしたりプロテインやサプリを飲むのも良いだろう。

中年太りして腹が出るとモテなくなるし体型維持には気を使いたいところだ。

スキルアップ

プログラミングスクールに通ったり、英語を学習したりスキルアップにお金を使うのも良い自己投資だ。

特にプログラミングは小学校でも必修化しており、需要の高いITスキルである。

目標とする人のオンラインサロンに参加するのもスキルや人脈獲得に繋がるだろう。

これから副業を始めることはほぼ必須だし、プログラミング学習は何歳からでも遅くはない。

SkillHacks(スキルハックス)

読書

読書は自己投資の鉄板である。

ビジネス書は成功者の考え方を1500円で手に入れることが出来る為、圧倒的にコスパが良い。

あと大人なら金融に関する知識とかマネーリテラシーも身に付けておきたいところだ。

有料noteやbrainなどでノウハウを手に入れるのも、リターンの高い自己投資である。

独学でやるよりも正しいノウハウを知ることによって大幅に時間を短縮することが出来る。

知識やスキルは一度身に付けてしまえば一生使えるから価値が高い。

旅行に行く

旅行に行って体験に投資するのも良い自己投資になる。

行ったことの無い場所に行けば、視野が広がり多様な価値観があることに気づける。

都会に住んでいる人は逆に田舎に行ってみれば思わぬ発見があるかもしれない。

海外旅行や日本一周は出来れば大学生や20代の内に経験しておきたいところ。

事業投資

会社を経営している人ならアルバイトを雇うのも立派な投資である。

ブロガーなら外注ライターを雇って、仕組みを作る為の事業投資を行う。

自分が働かなくても回る仕組みを作れば、効率良く成果を上げることができる。

ストック型の資産など徐々に楽になっていくものにお金を回すのが理想だろう。

株式投資

株式投資やFXをやればお金に働いてもらうという感覚を掴むことが出来る。

投資は損失を出してしまう可能性もあるが大人なら一度は経験しておいた方が良い。

DMM.com証券は5万という少額からスマホアプリで取引することが出来て、lineサポートも充実。

自分もFXをやっていたことがあるけど、短期投資からは学べることが非常に多い。

意味がない自己投資

難関資格を習得する

司法書士や宅建などの難関資格は無駄になってしまう可能性が高い。

試験に受からなければ教材費と膨大な勉強時間をドブに捨てることに..

仮に受かったとしても実務能力が無ければ資格は役に立たない場合がほとんど。

MOSとか簿記のような簡単な資格を取っても就職には大して有利に働かない。

通信制大学

高卒や専門卒で学歴コンプレックスがある人が通信制大学に通っているのをよく見かける。

放送大学でも大卒の資格を得ることは出来るが、やはり現役に比べると評価は落ちる。

生涯学習としては良いかもしれないが、通信大は卒業するのも大変だし金と時間の無駄。

高額の情報商材やセミナー

10万以上するような高額な情報商材やセミナー。

高い割に中身が薄っぺらかったり、結果に繋がらないものが多いらしい。

インフルエンサーに課金しなくても、ググれば大抵の情報は出てくるしyoutubeでも勉強出来るからそれで十分。

今は無料でいくらでも学べるからお金がない人は無理して情報に投資する必要はない。

情報商材買うなら1500円のビジネス書を読んだ方がマシという場合がほとんどだろう。

自己投資で失敗しない為には?

自己投資とは将来的にリターンのあるものにお金を使うことを指す。

自己投資で失敗しないためには

・リターンが高い投資をする

・余剰資金でやる

・浪費と勘違いしない

上手くお金を使うにはリターンが高いモノに投資するということだ。

健康だったり知識への投資は比較的、費用対効果が高いと言えるだろう。

収入の10分の1とか余剰資金で始めることで失敗しにくくなる。

自己投資をギャンブルとかただの浪費と勘違いしないことも大事。

 まとめ

20代は経験やスキルアップに投資するべきだが、30代以降は健康がメインになる。

自分に合ったものに上手く投資していくことがリターンを得るコツである。