未分類 PR

おすすめの自己投資6選。コスパの高いお金の使い方。

お金を貯金しておくだけではなく、いかに使うかが大事。

自己投資をすることは収入や人生の選択肢を広げることに繋がる。

この記事では、おすすめの自己投資を紹介していきたい。

おすすめの自己投資6選

見た目・美容

あらゆる自己投資の中で最も費用対効果が高い自己投資が見た目にお金を使うこと。

デキるビジネスパーソンほど身だしなみやコミュニケーションの重要性を理解している。

普段、1000円カットを利用している場合は美容室に行くのも良いかもしれない。

ファッションにしてもプロにコーディネートしてもらえば自分に似合う服装を合わせられる。

健康

2番目に効果が高い自己投資として食事と健康である。

質の良い食事を摂れば頭の回転も早くなり、ブログの文章力も上がる。

身体が資本と言われるように30代以降は健康への自己投資は非常に効果が高い。

ジムに通って筋トレをしたりプロテインやサプリを飲むのも良いと思う。

スキルアップ

プログラミングスクールに通ったり、英語を学習したりスキルアップにお金を使うのも良い自己投資。

特にプログラミングは小学校でも必修化しており、需要の高いITスキルである。

ちなみに自分はコードを書いたりとかは出来ないです。

これから副業を始めることはほぼ必須だし、スキルの勉強は何歳からでも遅くはない。

読書

読書は自己投資の鉄板である。

ビジネス書は成功する為の考え方を安く手に入れることが出来る為、圧倒的にコスパが良い。

あと金融に関する知識とかマネーリテラシーも身に付けておきたいところです。

有料note等でノウハウを手に入れるのも、リターンの高い自己投資である。

独学でやるよりも正しいノウハウを知ることによって大幅に時間を短縮することが出来る。

旅行に行く

旅行に行って体験に投資するのも良い自己投資になります。

行ったことの無い場所に行けば、視野が広がり多様な価値観があることに気づける。

都会に住んでいる場合は逆に田舎に行ってみれば思わぬ発見があるかもしれない。

海外旅行は出来れば学生や20代の内に経験しておきたいところ。

事業投資

アルバイトを雇ったりするのも立派な投資である。

ブロガーなら外注ライターを雇って、仕組みを作る為の事業投資を行う。

自分が働かなくても回る仕組みを作れば、効率良く成果を上げることができる。

ストック型の資産など徐々に楽になっていくものにお金を回すのが理想的。

 

おすすめしない自己投資

難関資格を習得する

司法書士などの難関資格は膨大な勉強時間が掛かる割に、

受からないということは少なくない。

仮に受かったとしても実際の仕事では実務能力が必要。

教材やセミナー

何万もするような教材やセミナー。

今は無料でいくらでも学べる時代なので、無理して情報に投資する必要はない。

教材を買うなら1500円のビジネス書を読んだ方が良いかもしれない。

自己投資のコツ

将来的に伸びしろのある分野に投資すると良いと思います。

先を見据えた行動というのが大事です。

健康だったり知識への投資は比較的、費用対効果が高いといえる。

自己投資に余剰資金で始めることで失敗しにくくなります。

自分に合ったものに上手く投資していくことがコツです。