未分類

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT Vを使ってみた感想【評判】

楽天モバイルのRakuten UN-LIMITを使って1ヶ月くらい経ったので感想を書いていく。

他キャリアから楽天モバイルへの変更を考えている人は参考になるはず。

Rakuten UN-LIMITとは?

Rakuten UN-LIMITの特徴は以下

・プラン料金が1年間無料

2年目からは月額2980円

・楽天エリアではデーター無制限。

・パートナー回線エリア内で5Gまで

超過後は1Mbps

・rakutenlinkで通話無料

・SMSも使いたい放題

プラン料金は300万人まで一年間無料で使うことができる。

常識を覆すかなり思い切った価格設定と言えるだろう。

21年5月には300万人に到達する見込みなので、早いもの勝ちになる。

楽天モバイルは超お得!

楽天モバイルのRakuten UN-LIMITはどうなの?

Rakuten UN-LIMITの良かった点は以下

・速度制限になっても速い

・手続きが簡単

・デザリングできる

・コスパが神

速度制限になっても速い

Rakuten UN-LIMITはパートナー回線エリアでは5G制限が掛かってしまうのだが、速度制限になってもサクサク動く。

ネットサーフィン・youtube動画視聴・SNSも重たくなることもなく、全く問題なし。

ブログのアナティリスクとか大きな画像を開く時に少し遅くなる程度。

パートナー回線5Gは少し物足りないと感じていていたけど、1Mbpsが思った以上に速くて安心した。

手続きが簡単

オフラインで申込みが出来て、開通手続きもマニュアルに従えば簡単。

eSimを選べばスマホにsimが内蔵されている為、無くしたりということもない。

他社からの乗り換えも公式サイトからMNP予約番号を習得してスムーズに出来る。

楽天モバイルのショップで申し込めば、契約から開通まで店頭で全部やって貰える。

お届けサービス的な端末保証もあり、月500円で保証を付けられる。

デザリングできる

楽天モバイルはエリア内ならルーター代わりにも使うことが出来てデザリングすれば、ノートPCでノマドワークをすることができる。

外用のwifiルーターを契約しようと思っていたから、これは非常に便利である。

WiMaXのギガ放題が4000円前後することを考えたらモバイルルーターまで付いて2980円は格安だ。

コスパが神すぎる

普通に1年間無料で使えて、2万の機種代金も実質タダなのはコスパ神すぎる。

さらにルーター代わりにもなって、楽天ポイント5000円分ほどのお釣りまで付いてくる。

ドコモの時は毎月9000円くらい払っていたが乗り換えない理由を探す方が難しいレベルだ。

スマホ代くらい払うことは出来るが、細かい支出を削ることで自己投資に回す金が浮く。

楽天モバイルのイマイチだった点

通話の音質が微妙

若干話し声が籠もって聞こえるというか、通話の音質は良いとは言えない。

ただ、自分はあんまり通話しないから気にはならなかったけど..

無料なのは魅力的だが、スマホを電話機として使いたい人には微妙かもしれない。

着信拒否が出来ない

楽天モバイルは着信拒否をすることが出来ず、アプリを入れなければブロックできない。

登録外着信をブロックしたいけど出来ないのは、不便だなと感じた。

昔、ポイ活をやっていたことがあり、営業の電話が掛かってくることがたまにある。

サポートが微妙

サポートは基本的にはチャットサポートを利用することになる。

チャットしてすぐ返信があるわけではなくて、数時間〜1日掛かることもある。

電話サポートは問い合わせてもなかなか繋がらない場合も。

田舎だと楽天のショップが少ない為、3大キャリアより不便かもしれない。

サポート面に関しては安かろうな部分もあり、期待しないほうが良いと思う。

対応エリアが狭い

地方の田舎はまだまだ対応していないエリアが多い。

東京でも対応範囲外の地域があるらしく、エリアの問題でキャリアに戻す人も居る。

今後、どんどん対応エリアは増えていく予定なのでエリア拡大に期待しよう。

楽天市場は荷物が届くのが遅い

楽天モバイルとは関係ないが、rakutenhandのカバーを楽天市場で買ったら届くのに3週間も掛かった。

同じくガラスフィルムも10日くらい掛かったし、楽天市場はAmazonより荷物が届くのが遅い。

3月末に還元される楽天ポイントで買い物する予定だが、届くのが遅いのは不便だと思った。

総評

総合的には楽天モバイルに乗り換えて正解だったなと感じる。

スマホはyoutubeで動画見たりSNSが出来れば十分だしスペック的には申し分はない。

対応機種はまだ少ないが、rakutenhand、OPPO 、AQUOS、HUAWEI等がある。

速度制限が掛かっても通信速度も大して変わらず、快適にネットができる点も良い。

多少不満はあれども、1年間無料はコスパ最強レベルなので今後も使い続けたい。

【楽天モバイル】