未分類

メンヘラの特徴と現実的な改善方法

最近メンヘラという言葉がツイッターのトレンドに上がって話題になっていた。

自分はブログのジャンル的にメンヘラ属性の人と関わることも少なくない。

メンヘラによくある特徴と上手な対処方法を紹介したいと思います。

メンヘラとは?

メンヘラとは、メンタルヘルスの略称で簡単に言えば、病んでいる人のことを指す。

掲示板等で使われるネットスラングで、精神的に不安定で心に問題を抱えている状態のこと。

メンヘラ女子という言葉があるように一般的には女性が多いが、男性も少なからず存在する。

メンヘラの特徴

自己肯定感が低い

メンヘラはネガティブで自己肯定感が低い傾向があります。

これは職場の人間関係で上手くいかなかったり、過去にいじめを受けたのが原因で自信を失っている場合が多い。

やっぱり人生において成功体験が少ないと、性格が歪んだり自己肯定感が低くなりやすい傾向がある。

何かとマイナスな方向に物事を捉えてしまいがちなのがメンヘラの特徴であります。

かまってちゃん

メンヘラはツイッターで病み垢を作っていたりします。

誰かに注目されたいとか構って欲しいという気持ちが強いのは、依存に近いものがある。

感情の起伏が激しい

メンヘラは情緒不安定な気質で感情の起伏が激しい傾向がある。

被害者意識を持っている場合もあるので、刺激するとトラブルの原因になることも。

メンヘラと上手く付き合うには、付かず離れずの適度な距離感を保つことが重要。

学校や会社を休みがち

メンヘラの人は生活リズムが不規則になっている場合が多く、体調不良などで学校や会社を休みがち。

大した理由が無くても、病弱だと思われたいが為に会社を休むこともあるらしい。

こういったメンヘラの人には、周りが甘やかさずに対応することが大切でしょう。

自分も元メンヘラだった

今では、精神的にもタフになりメンヘラとは程遠いようにも見えるが2年前は人生が八方塞がりで病んでいた。

社会不安で外出すら怖くて、基本引きこもりで土日だけ4時間バイトに行く日々。

仕事終わりに家でストロングゼロを飲むのが唯一の楽しみだった。

まともな職歴も無くてスキル0で、将来に対する希望なんてのはほとんど無かった。

普通に就職する道を捨ててからは、ブログを書いたりしながら文章スキルやマーケティングを磨いた。

今のようになれているのは、間違いなくブログやSNSといった心の声を拡散するツールがあったからだ。

やっていることが時代にマッチしていたおかげで、人脈にしても果てしなく大きなモノを得られた。

そういう意味では、ネットには人生逆転できるチャンスがゴロゴロ転がっているなと感じる。

 

メンヘラの改善方法

メンヘラを改善する方法を実体験に基づいて紹介する。

・ネガティブな情報に触れないようにする

・暇な時間を作らない

・アウトプットを増やす

・会社に依存しない力を身に付ける

ネガティブな情報に触れないようにする

人間の心や考え方というものは、普段何を視界に入れているかによって作られる。

精神が病んでいるとメンヘラ系の情報ばかり目に入れてしまうので余計うつから抜け出せなくなる。

なるべくネガティブな情報を避けて、自己啓発だったり前抜きな情報を取り入れるようにする。

俺はビジネス系の情報ばかり目に入れている為、おのずとビジネスっぽい思考になっている。

本気でメンヘラを卒業したいなら、メンヘラ系の繋がりを切っていくことも大事だと思う。

暇な時間を作らない

不安に支配されたりネガティブな考えばかり頭に思い浮かんでくる時は、だいたい暇な時だ。

何も行動していない時に限って、不安やマイナス思考が頭をもたげる。

余計なことを考えないように、なるべく暇な時間を作らないようにすることは効果的。

テレビやyoutubeを見てぼーっとして過ごすのではなく、生産性のある行動をしよう。

アウトプットを増やす

思えば、精神が落ち込んでいた時は一日中ベッドの上で寝たきりだったりインドアを中心に過ごしていた。

毎日外出するようになってから、無気力になることはほぼ無くなりメンタル的にも健康になった。

外出するだけではなく、ブログを書いたりアウトプット量を増やすことで自己肯定感が上がる。

うつや気分の落ち込みを薬によって改善しようとするのは、あまり良いとは言えない。

会社に依存しない力を身に付ける

人の悩みの9割は人間関係とお金なので、会社に依存しない力を身に付けることはメンヘラの改善に繋がる。

一番ダメなのが、中途半端に社会復帰したりフリーターをだらだら続けてしまうパターン。

人間関係で辞めたりバイトの面接を受けたり、新しい仕事を探す度に葛藤が生じる。

俺のように雇われずに生きていく方向に振り切ってしまうことで、迷いが無くなり楽になる。

ただ、フリーランスには向き不向きがあるので、就職した方が上手くいく場合もある。

まとめ

メンヘラを改善するには、自分を責めたりせず自己肯定感の上がる行動を取ることが大事。

上手く付き合うには、振り回されないように適度な距離感を保つことが重要でしょう。