Amazon

2021年に読んで良かった本7選!ビジネス書を中心に紹介。

自分は読書が好きで、多い時は月10冊以上読むこともある。

ブロガーをやっているのもあり、暇な時は常に情報収集をしている感じ。

最近はyoutubeなどの音声でインプットする時も多いけど..

2021年に読んで良かった本を軽く紹介したいと思う。

2021年に読んで良かった本7選

発達障害サバイバルガイド

親に勧められて読んでみたベストセラー本

ADHDとか発達障害の人だけで無くて、誰が読んでも役立つ実践的なライフハックが書かれている。

在宅ワークや仕事術などについても書かれており、どちらかというと自己啓発書に近い。

頑張るは惰性、休むは意思の賜物だというように、適度に力を抜いて生きることも大事だと思う。

普通というのは意外とハードルが高いのだが、社会不適合者でも生き抜いていく為のヒントがわかる。

 

時間革命 ホリエモン

ホリエモンの本はどれも攻めてて面白い。

一般常識への異論だったり、他の本と内容が被る部分もあったが、さすがホリエモンといった感じ。

他人に時間を奪われず、いかに自分の時間を効率良く増やしていくかについて書かれている。

スマホにニュースアプリを複数入れるとか情報収集の仕方はかなり参考になる部分があった。

彼は努力するというよりもハマって没頭することが大事だとよく言っている。

時間革命だけじゃなくて、「非常識に生きる」もおすすめ。

人はなぜ他人を許せないのか?

日本は不寛容で他人を許せない気質の人は多いと思う。

自分は誰かと競争しているという感覚は無いから、そこまで他人に興味がないんだけど。

ツイッターなどのSNSが人々の争いを見える化した。というのはまさにその通りだろう。

炎上ビジネスとか現代のアレコレについて鋭く書かれている。

東大卒の著者だけあり、なかなか文章が難しくて読み応えがあるなと感じた。

コロナ渦の今と関連性が深く、SNSで正義を振りかざしがちな人には読んで欲しい一冊。

金持ちフリーランス貧乏サラリーマン

金持ち父さん貧乏父さんを思わせるようなタイトル。

知識への自己投資や影響力の重要性など、りゅうけんさんは考え方が合理的で頭が良いなと感じる。

これからのフリーランスの生き方の参考書的な内容の本。

時代に合った働き方というものがあり、思考停止でサラリーマンをやっているだけではラクにならない。

副業で稼ぎたいとかフリーランスとして成長していきたい人にはおすすめ。



不登校中学生だった僕の月収8桁の稼ぎ方

キメラゴンはSNSで話題の月収1000万のスーパー高校生。

不登校になって、背水の陣に立つことで、やるしかないという状況に追い込んだというのは自分と重なる部分もある。

高校生ながら、この思考領域に到達できるのは大人顔負けだなと感じる。

若いのに行動力が素晴らしく、SNSでのポディショニングが絶妙に上手い。

学生は勉強するだけではなく、学生ブランドを生かしてビジネスをするという選択肢も十分ある。

凡人くんの人生革命

今日発売された、ヒトデさんの著書。

生産性を上げる朝型生活のススメとか、早起きが苦手な自分にとって参考になる内容も書かかれていた。

ブログで成功している人だけあって、日常生活まで効率化をかなり考えているんだなと思った。

お金の不安を解消する方法やフリーランスとしてスキルを身に付けていく為の道筋などが書かれている。

ヒトデさんも言っているが、俺自身もブログやSNSをやることによるメリットは計り知れないと感じている。

収益だけでなく、スキルや人脈や影響力など様々なものが得られる。

ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力

もふもふ社長は会社員をしながら、株や不動産投資などの発信をしているビジネス系youtuber。

サラッと読めてしまったが、綺麗に要点がまとめられている印象。

株の買い方や不動産の選び方などについては詳しく書かれているので非常に参考になった。

もふ社長のファンの人はもちろん、ブログや副業に興味がある人には勉強になる内容だ。

読書する際のポイント

読書する際のポイントは以下。

・知っている部分は流し読み

・好きなジャンルの本を読む

・立ち読みで十分な場合もある

・学んだ内容をアウトプットする。

一字一句、飛ばさずに読むより、要点だけを流し読みをすれば30分以内で一冊読める。

あと、なるべく自分の好きなジャンルの本を読んだ方が読書が捗りやすい。

たまに普段読まない小説とか漫画を読むのも面白い。

自分は本当に有益だなと感じた本は購入するけど、立ち読みで十分な場合もわりと多い。

本は読んでハイ終わり。じゃなくて、学んだことをブログ等でアウトプットすることで始めて意味を為す。

まとめ

今回はインフルエンサーのビジネス書がメインになったが、軽く紹介させてもらった。

ビジネス書は1500円程度で上手く行っている人の経験を吸収出来るので、コスパが良い。

本を読まない社会人は多いから、読書を習慣にするだけで周りと差を付けられる。