考え方 PR

30代の若さで悟ったことについて語る。


30代に入ってある程度、人生について悟った部分があるので書いていきたいと思う。

30代まで生きて悟ったこと

成功には情報が必要

例えば、受験で成功しようと思えば過去問だったり参考書といった情報が必要。

仕事で成功したいなら、アイデアやビジネスに関しての知識が必要になってくる。

その辺りのスキルを勉強するのは良いかもしれない。

行動した方が上手くいく確率は飛躍的に上がるので、継続的に実践と改善を繰り返すのが重要。

そして成功した後もその状態を維持するには、学びと実践を続けなければならない。

お金と幸福

自分は金持ちというわけではないけど、お金があれば幸せか?というとそうでもないと思う。

金だけを追い求める生き方は、我欲が増大していくだけで大して幸福にはなれない。

貯金残高が100万か200万になった所で、単に数字が増えるだけで人生が劇的に変化することもない。

どれだけ貯金を貯めても結局は使えば無くなるし、お金という商品券を何に変えていくかが重要。

金より大事なのは、全体の中で自分を最適化して上手に生きることなんだと思う。だ。

過去と今と未来は繋がる

過去にやってきたこととか無駄だと思えるような出来事も何らかの意味があって、未来に生きる。

例えば、20代の頃、バイトを転々としてきた経験もブログのネタとして生きている。

今やっていることも無駄にはならなくて、将来何らかの形で生きてくる。まさに点と点が繋がって線になるような感覚。

スピリチュアルだが、生まれる前からどんな人生を歩むかはある程度決まっていると俺は考えている。

だから運命やカルマを信じて、流されるままに生きるのもアリだと思う。

生き急いでも、なるようにしかならないし人生を完全にコントロールすることは出来ない。

自由の先にあるもの

俺は毎日昼間から外出したり、それなりに自由な生活を送っている。

様々なことに挑戦する中で、本当に自分がやりたいことは何なのか?とか

やりたいことを明確にすることで私生活の充実に繋がる。

ただ、どこまでいっても全てが思い通りになったり満たされる状況になることはない。

結局、人生やるかやらないか。

人生、結局やるかやらないか。これが究極の真理。

逆に見ているだけで、何もしなければ人生が好転していくことはない。

最初からクオリティの高いモノを作るのは難しいので、作品を世に出すことが大事。

ブログを書くこともチリも積もれば山となるだ。

アウトプットするから情報が集まり、さらに質の高いものを生み出せるようになっていく。

まとめ

実体験を交えた話なので、わりと人生の本質を突いているはず。

自己啓発でよく言われる、とにかく行動しよう。というのは真理。