考え方 PR

全てが満たされた理想の状態とは?

自分はブログとか情報発信を二年以上やっているのだが、

ある程度理想に近づいてはると思う。

しかし、まだまだ完璧ではないと感じているので、それについて書いていく。

何もかも満たされた状態とは?

例えば、金さえあれば、満たされてハッピーになると思い込みがちだが

金に余裕が出てくると今度は、モテたいとか人生における幸福とはなんだろう。

と悩みの次元が高くなる。

欲しかったガジェットとか靴を手に入れても、買ったその時だけテンションMAXで、

それが普通になっていく。

ビジネスの知識を付けて賢くなり昔に比べると見えている世界は大きく変わったが、

どこまで行っても何もかも満たされることはないと感じる。

つまり、カネやモノをいくら所有しても、満たされることはないということ。

豊かになる為に必要なのは、工夫とアイデア次第だと感じる。

時間に余裕があって、やりたいことが出来たらそれがベストかもしれない。

資本主義から離脱

要いつまで経っても満たされない原因って、多くの財産を築こうと資産で自分の価値を図るからなんだと思う。

確かに金は便利ではあるが、使えば減るし、交換のツールでしかない。

資本主義は、お金を持っている資本家がさらに豊かになる為の仕組みになっている。

フロー型の労働収入を競った所で、ラットレースからは抜け出せない。

資本主義から脱するには、経営側に回って将来的に労働から抜け出せる働き方をすることが大切。

上を見上げたらキリがないし、自分らしさやオンリーワンを追求した方が幸せになれると思う。

適度に外に出る

ブロガーとかネットの発信は一切、自分だけでも成り立つ仕事だが。

部屋に引きこもって一人で考え込んでいても答えは出てこないもので

やはり外に出ることによって、現実における立ち位置が見えてくるものだと思う。

だから定期的に人と関わったりしてモチベーションを高めている。

ネット内で得られる体験より、実生活を通して得られる経験の方がよっぽど身になる。

 

まずは、周りに自分が出来ることは何かを考え、情報なりを無償で与え続けることで

間接的に愛されるようになり、心が満たされるようになるんだと思う。

適度コミュニケーションしていれば、必要以上に理想を追いかけることはなくなる。

今出来ることをやるだけ

結局はどこまで行っても満たされることはないから、未来に繋がることを今やるだけ。

1日1回記事を書いたり、youtubeの動画を撮ったり、読書をしたり。

こういった地道な積み上げによって、確実に人生は向上していく。

大事なのは、10%でもいいから長期的に継続して進むこと。

知識や欲のレベルまで上がっているから現状に満足出来なくなったが、

比較するべきは、1年前の自分なので少しでも進歩が実感出来れば問題はない。

完璧じゃなくても、今やれることを確実にこなすことで一歩前進する。

まとめ

全てが満たされて完璧な状態はおそらく、やってくることはないかもしれない。

まず、自分がやれることは何なのか?を考えてgive精神を持つことから始めよう。