未分類

底辺人間の特徴TOP5

いわゆる、底辺と呼ばれる人間には、共通する特徴がいくつかある。

ダメだった頃の自分の特徴でもあるのだが、5つほど紹介したいと思う。

あくまで自分の独断と偏見なので、全てを鵜呑みにせず参考までに。

底辺人間の特徴TOP5

なんでも否定から入る

底辺はネガティブに物事を捉える癖があり、なんでも否定しようとする。

自分が理解出来ない考え方や価値観を受け入れようとしない。

だから話しててもつまらないし、物事がプラスの方向に向かうこともない。

5chの書き込みを見ればよくわかるが、悪口とかネガティブな言葉のオンパレード。

言葉には、創造する力がある為、そういう言葉ばかり使っていると、上手くいかない現実を引き寄せる。

関わると揚げ足取られたり無駄なエネルギーを浪費するので、損をする可能性が高い。

利益に繋がらないことに時間を使う

パチンコとかギャンブルとかソシャゲとか、利益に繋がらないことに金と時間をつぎ込む。

昔工場で働いていた時、休憩所でもタバコを吸いながらモンストとパチスロの話ばかり…

自分はソシャゲもパチンコもやらないので話に付いていけなかった記憶がある。

あと、4コマ漫画とか無意味な創作に時間を費やしがちな傾向はあると思う。

短期的な視点でしか物事を捉えられず、将来を見据えてスキルを身に付けたり勉強することもない。

1日誰しも24時間だが、どこにリソースを振り分けるかが大きな差が出てしまう。

自分と同じもしくは下ばかり見る

SNSやブログで自分と同じもしくは、下を見つけて安心感を得ようとする。

例えば、無職のブログを読みあさったりツイッターで同じような人を探したり。

悪く言えば、傷の舐め合いだ。

そのコミュニティに浸かって居心地が良くなってくると、周りに影響されて変化出来なくなる。

人生は自分の力で切り開いていくものだが、他者依存的な生き方になっていくのだ。

質の低い情報ばかりを取り入れている為、おのずとマインドも底辺のそれになってしまう。

普段、何を目に入れていて、誰から影響を受けるか?はかなり重要なんだよね。

身だしなみを気にしない

歯が無かったり、服装がダサかったり髪がボサボサだったり身だしなみを気にしない。

清潔感が無ければ、人から好感を持たれにくいし仕事も恋愛も不利になる。

男は中身が大事といえど、人は見た目や服装で9割くらい判断される現実がある。

身だしなみを気にしないのはそれだけで大きな機会損失なのである。

見た目に気を遣うことが出来ない人が、自分の人生を大切にできるとは思えない。

人生を半ば諦めている。

人生を半ば諦めていて、努力することを放棄している。

頑張って結果を出したとか成功体験に乏しい為、物事に本気で取り組むことが出来ない。

行動しないから自己肯定感が下がり、さらに行動できなくなる負のループが完成する。

アラフォーを超えると、こういう諦めた感じになってしまう人も少なくないようだ。

人生は何歳からでもやり直せるけど、若い方が体力もあって有利なのは言うまでもない。

底辺とは心の状態である

お金がないとか、仕事をしていない無職を底辺だと思い込んでいる人は多いはず。

底辺というのは心の状態で、人生の9割くらいはマインドで決まる。

どのような価値観や考え方を持っているかによって、それに相応しい環境に収まっていく。

こう書くとスピリチュアルっぽく聞こえるが、心が貧しい人が底辺なんだと思っている。

会社に雇われて、労働収入を競ったところで所詮はラットレースに過ぎない。

だから底辺から抜け出すには、新しい常識を取り入れて思考から変えていく必要がある。

底辺から抜け出すには?

底辺を脱出するには、上と逆の行動を取れば良い。

・物事を肯定的に捉える

・利益に繋がることに時間を使う

・レベルが高い人の情報に触れる

・清潔感ある見た目を維持する

・向上心を持つ

 

物事を肯定的に捉えて、否定するのではなく問題を解決しようとする姿勢を持つ。

特に利益に繋がることに時間を使うことは大事で、読書をしたり、ブログを書いたり

長期目線で見てリターンある行動を取ると、時間の経過とともに豊かになっていく。

自分が理想としている人とコンタクトを取ったり、レベルの高い情報に触れることも大事だと思う。

人間関係にしても、常に一定なのは何も成長してない証拠で、移り変わっていくのが自然。

ツイッターにいるような自称成功者は超ポジティブで向上心の塊みたいな人が多い。

まあ底辺の方が楽と感じる人は底辺のままでも良いかもしれないが、上を目指すなら

情報のリソースや関わる人のレベルも上げていく必要がある。

まとめ

底辺人間の特徴を5つほど挙げてみた。

利益に繋がらないことに時間を使ったり、人や情報の視点が低い傾向がある。

マインドの部分から変えていかなければ、底辺を脱出することは難しいと思う。