考え方 PR

強メンタルを身に付ける方法

図太くメンタルが安定すると、上手く行きやすくなります。

今回は強メンタルを身に付ける方法を紹介していきたい。

タフな精神を身に付ける方法

俺は大前提としてメンタルはそれほど強いわけではない。

ただ、ブログやSNSで発信する中で、普通以上の図太さは身に付いたと思う。

メンタルタフネスを獲得するには、

・アウトプットを多くする

・知識を付ける

・ノイズキャンセリング力を身につける

・生活リズムを整える

 

ブログを更新したり、毎日外出するようにしたり、筋トレしたり…

アウトプットを多くすることで程度な負荷が掛かり、自己肯定感が上がる。

ノイズキャンセリング力が高くすると、メンタルが安定しやすくなる。

これは情報発信をする上で身に付けておきたいスキルである。

精神は強くするより安定させていくことが重要です。

気分転換する

ひたすらyoutubeを見る

普段は勉強になる動画とかビジネス系チャンネルしか見ないけど

疲れた時は、エンタメ系とかyoutubeをぼーっと眺める。

あと懐かしいCM集とかノスタルジーに浸れる動画を巡回する。

近い内に旅行に行こうと思っているので、観光系の動画もよく視聴している。

今は色んなyoutuberが居て、暇つぶしに困ることが無いので良い時代だなと感じる。

音声を聞く

jpopとかBGMではなくて、youtubeの音声動画を聞いてインプットする。

やる気が出てくる場合があるのと、何もしない時間を有効活用することができるからです。

夜10時以降から寝るまでは、音声を聴きながらまったり過ごしている。

目が冴えて寝れない時は睡眠用BGMで寝落ちするようにしている。

食事・睡眠

メンタル面の疲れを回復させるには、睡眠をしっかり取ることは大切。

基本的には8時間睡眠が理想だが、ロングスリーパーなので10時間以上寝ることもある。

逆に睡眠不足だと、仕事のパフォーマンスも下がる。

昼夜逆転している場合は、朝型にするだけでも調子が良くなります。

楽器を演奏する。

弾き語りをしたりカラオケ等で歌うのも良い。

楽器の演奏は、手先を使う為、適度に気分転換やストレス解消になる。

音楽は長年やってきたことなので、俺の中ではアイデンティティのようなもの。

ギター一本で食っていくことは難しいが、趣味としては丁度良い。

疲れたら休む

ブロガーやフリーランスは土日も休まず作業しているケースが多い。

SNSを見る頻度を減らすというのも良いと思います。

俺はやる気が出ない時は、2日くらい何もしない時もあるし昼間は基本外出している。

それでも今まで積み上げてきたストックがあるから余裕はある。

多くは作業することで満足しているが、クリエイターに求められるのは創造なのである。

少し休んで疲れが取れたら必ず、モチベーションは回復するから休めば良いと思う。

まとめ

youtubeを見たり何もせずに過ごすのはアリだと思う。

休みつつ適度に働いて、継続すれば良いのです。