未分類 PR

貯金についての考え方

自分もフリーターの時、堅実に貯蓄したりしていました。

今回は貯金についての考え方を書いていきたい。

貯金についての考え方

貯金があるというのは、一定の安心感に繋がります。

普通に働いて、倹約をしていれば貯金は増えていきます。

フリーランスの場合は生活コストの管理は重要ですね。

 

ただ、貯めているだけでは資産が増えることもないでしょう。

お金という紙幣を何に替えていくか?が大事です。

適切に自己投資をすれば、自分の市場価値を高めることが出来て、時間効率は良くなります。

そしたらさらに情報が集まってきて、有利に立ち回れるようになる。

お金は使わなければ貯まっていくものですが、使い方によって差が出ます。

お金は貯めても使えば無くなるし、モノを所有しても時の経過とともに価値が下がっていく。

特に車は保有しているだけでコストが掛かると感じています。

しかし蓄積された知識やネット上のコンテンツは無くならない。

 

あらゆるビジネスの中で知識という無形のモノを提供するのが一番利益率が高い。

SNSやyoutubeのコンテンツ等も無形資産となりうる。

このような無形資産を増やしていくことが長期的な人生の安定に繋がる。

自分は無形資産を増やし続けているため、多少金を使い込んでも余裕がある。

基本的には、暇でドライブをしたり遊びに行ったりしつつ、たまに無形資産を作る。

1日の作業時間は少ない。これが令和版のフリーランサーの在り方。

貯金は100万あれば十分

貯金100万あれば、なんとかなると思っている。

さすがに0はアレだけど、何かあった時の為に100万あれば十分。

貯金というのは少ない方が行動力が湧いて張りが出る。

僕は色んなことにチャレンジをしていきたいと思っている。

 

結局、どれだけの財産を築いたかではなくて、何が出来る?が問われる時代です。

金は欲しいものを手に入れたり経験する為のツール。

経験を積んで強くなれば、いつの間にか出来ることが増えて人生の自由度も上がっていく。

そういう視点での考え方を持てると良いと思います。

まとめ

貯金よりコンテンツ等の資産が多い方が安心感に繋がります。

貯めるだけではなく投資を意識すると良いかもしれません。