未分類 PR

AI時代における仕事の特徴。

人工知能やAIによって、働き方が変わることは予測出来るでしょう。

とりあえず正社員になっておけば安泰とも限らない時代。

今後どのような仕事が生き残るのか?紹介したいと思う。

AIと単純作業

10年以上前から単純作業の仕事はロボットに代替出来ると言われている。

工場などの単純作業系の仕事が完全になくなるということはなくて、

昔ながらの肉体労働は根強く残り続けると予測している。

しかしながらスキルも身に付かない為、将来性の面では微妙と言える。

既にコンビニやスーパーが半セルフレジになったり、ロボット化が進んでいる。

セルフレジは、気軽に買い物できるので、ありがたい機能。

単純にAIは世の中を快適にしてくれるので、どんどん導入して欲しい。

AIによって無くならない仕事

ブログやyoutube

ベーシックインカム等が導入され、働く必要がなくなり、暇になると

おのずと個人メディアやソーシャルゲームなどの娯楽の価値が高まる。

ロボットではクリエイティビティを再現することは難しい。

僕が思うにブログや文章を書く仕事は残り続ける。

テキストは情報を伝えるのに便利で、副業として優秀だからだ。

youtubeの切り抜きとかtiktokなどのショートムービーが流行っているように

サクッと消化できるコンテンツの需要が高まっている。

コミュニケーションが必要な仕事

営業や介護などコミュニケーションが必要な仕事は残り続ける。

AIでも複雑なコミュニケーションや感情表現が難しいので、代替が効かない。

教師はAIでも替えが効きそうだが、コンサルティング業などは残りそうだ。

専門知識が必要な仕事

医者とか弁護士などの専門的な知識が必要な仕事。

コロナとか高齢化が進んでいる為、医療系の需要が尽きることはないだろう。

あとは起業家とか自分でビジネスを生み出す必要がある仕事もなくならない。

常に仕事を選べる立場で居る。

特にやりたい仕事がないなら、就職する必要はないと思う。

フリーターやフリーランスとか、自分で仕事を選べる立場で居ることは大切。

ブログやSNSで情報発信することも仕事になる。

パソコンを使った柔軟な仕事スタイルがこれからは重要だと思っている。

AI時代に求められるのは、いつでも働き方を変えられるフットワークの軽さです。

今後フリーランスが増え続ける

今後、10年でさらにフリーランスは増え続けると思う。

就職せずに家でパソコン1台で仕事をするのが当たり前になっていく。

Twitterで二行つぶやくことですら仕事になりうる時代。

エンジニアやプログラミングはどうなのでしょうか。

ロボットの方がスピードも早くて正確に処理できそうなイメージ。

マーケティングができたり感情豊かな文章が書けることの価値が高くなる。

結局のところ、誰でもできる仕事より創造性を発揮して

自分で仕事を生み出すことが重要なのです。

そういう意味では、良いタイミングでフリーランスになれたと感じている。