未分類

働きたくない人はどうすればいいのか?

誰しも働きたくないと感じる時はあるはずです。

生きていく為には嫌々でも働かなければならないのが現実です。

働きたくないのはおかしいことなのでしょうか?どうすれば良いか紹介します。

働きたくないのはおかしいこと?

働きたくないと感じるのはおかしいことではなくて普通です。

仕事をすると、面倒なことも沢山ありますし、嫌な人間関係も避けられません。

社会に出ると理不尽なことだらけなので、周りに合わせないとならない場面も多いです。

1日8時間労働+残業は自分からすると、長いので働いている人は偉いなと感じます

私は職場で働くのはどうしても無理なのでフリーランスをやっています。

働きたくないという気持ちは、多くの人が持っていますが生活や世間体の為に

我慢しつつ働いてるというのが現実でしょう。

働きたくない人はどうすればいい?

働きたくない時は以下のような選択肢があります。

遊びに集中してみる

働きたくないと感じる時は、いっそのこと遊びに集中してみるのも良いかもしれません。

ゲームをしたりアニメを一気に見たり、自分探しの旅をしたり……

今はyoutubeもそうですが、無料で楽しめるエンタメに溢れており1日暇潰し出来ます。

息抜きをすることによって再び仕事のモチベーションが回復する時があります。

毎日遊んで暮らすのに憧れたりしますが、つまらなくて飽きるとおもいます。

好きなことを仕事にする

どうせ仕事をするならイヤイヤ働くよりも、好きなことを仕事にした方がいいです。

仕事にやりがいがなければ、人生そのものがつまらなくなってしまいますからね。

例えばゲームが好きならゲーム実況者になるとか、小説が好きなら小説家を目指すとか…

文章を書くのが苦にならないので、ブログを続けられているわけです。

好きなことを仕事にするには、それ見合ったスキルも必要になると思いますが、

得意なことと世間のニーズを掛け合わせれば、好きなことで生きていくのは難しくありません。

自給自足を目指す

山に篭って自給自足を目指すのも一つの生き方だと思います。

魚釣りをしたり野菜を作ったり自給自足をすれば食費も必要もありません。

山奥でスローライフを送れば世間体や貨幣経済に縛られることもなくなるでしょう。

しかし誰しも仙人のように生きられるわけではないので、難易度は高めです。

ネットで稼ぐ

今はブログやプログラミングや動画編集、WEBデザイナーなど様々な副業があります。

会社員をしながらでも副業が起動に乗れば脱サラを目指すことが出来ます。

ネットなら人間関係がない分、場所や時間に囚われない自由な働き方ができます。

明らかにネットの方が効率が良いので、今後はどんどんネットに人が流れてくるはずです。
オンラインのスクールを利用してスキルを学ぶのもアリですね。
SkillHacks(スキルハックス)

無理して働く必要はない

そもそも日本は豊かな国なので、無理して働く必要はないと思っています。

すぐに食いっぱぐれることはありませんしセーフティネットも充実しています。

一生懸命頑張って、汗水垂らして働くのが美徳だとよく言われますが、

仕事の成果はどれだけ汗を流したかでは決まりません。

薪割りレベルの仕事を繰り返したところで、何の価値も生み出すことはできませんからね。

どれだけ世の中に価値提供したかで決まるので、自動で価値提供する仕組みを

作ってしまえば働く必要はなくなるわけです。

そういう意味では、定年まで会社で働くよりも3年くらいブログにコミットして

あとはのんびりリタイアする方がコスパの良い人生を歩めると言えます。

まとめ

働きたくないと感じるのは、おかしいことではなくて普通です。

ブログを書いたりしつつゆるく積み上げていくのも一つの生き方でしょう。