未分類

ダメ人間から変わるには?まともになる方法。

「ダメな自分を変えたい」「まともになりたい」

こういう風に考えている人は少なくないでしょう。

つい、安易な方向に流されてだらけてしまったり…

今回はダメ人間から抜け出すためのヒントを紹介する。

ダメ人間を抜け出すには?

自己認識を変える

ダメ人間を抜け出すには、まず自己認識を変える必要がある。

自分はダメだと思い込んでいれば、ネガティブになり実際にダメになっていくし、

デキると思い込んでいれば能動的に動けるようになる。

無意識のうちに発している言葉に気をつけましょう。

生産性を高められるような考え方に変えることが大事だと思う。

目標にする人のyoutubeを見たりすれば良い影響を受けることができる。

リスク許容度を上げる

行動できないのは、

・失敗したら恥ずかしい

・嫌われたくない

こんな所。

要はマイナス面を考えたりちっぽけなプライドを守ろうとしている。

ブログなんて恥をさらして、笑われてナンボみたいな所はあるし

失敗しても大したリスクは存在しない。

能力があるなしに関わらず、リスクを取らなければ何か得ることは難しい。

努力できる環境を整える

努力できる環境を整えることも大事だと思っていて、

たとえば人間関係が辛いとか、不安を抱えるような環境にいても

十分な能力を発揮することはできない。

そういった環境からは逃げた方がいいと思います。

誰かと競い合うのではなく、コンテンツを作ることに集中する。

作業に黙々と取り組めるような環境作りは大切である。

挫折しても続ける

仕事も勉強も3日坊主だと、何も身に付かずに終わってしまいます。

僕の場合は、アルバイトとかは数ヶ月でやめることが多かったが、

このブログは3年くらい続いていて、そこそこ頑張ったなと感じている。

それでもネタ切れになったり、何度もやめようと思ったことはある。

基本的に、スキルが身に付いたり成果を出すには時間が掛かるので

過度な期待はせずに継続するというスタンツが一番良い。

デキることと役に立つことを考える

自分のデキることと、人の役に立つことを掛け合わせる。

誰にでも何らかの才能や特技はあるもので、

・歌や絵が上手い

・ルックスが良い

・ゲームが得意

・筋肉がある

など,,

ちなみに努力ができるというのも立派な才能。

趣味や得意なことを生かすと、楽しく継続できる。

漫画が好きなら本をブログで紹介してみるとか..

snsやyoutubeなど自分の特技を活かす場所は沢山あるので

好きなことを仕事に繋げていくというのも可能です。

 

人は簡単には変われない

僕も根本的にダメ人間な部分があるから、楽できる状況にいると甘えてしまうし

人が変わるのは容易ではないなと感じている。

30年くらいダメだった状態から1年や2年で急に変わることは難しい。

 

人生を向上させるには、目の前のやるべきことに誠実に取り組み

少しずつ自信を付けていくしかない。

そんな中で挫折感を味わったりすることもあるが、

めげずに続けていくことが大切なんだと思います。

まとめ

変わろうという意思があれば、ダメ人間を抜け出すことはできるはず。

いかに当たり前のことを当たり前にやるかが大事です。