未分類

将来役立つ一生使えるスキルはこの3つ。

副業や個人スキルを身に付けることが重視されている時代。

未来に向けて、資格やスキルを勉強している人も多いはずです。

これから生きていく上で、将来役立つスキルを3つ紹介します。

コミュニケーション能力

人生はコミュ力が全てだといっても過言ではない。

もっと言えば、営業力が超重要。

例えば、仕事とかもそうでどれだけ良いものを作ってもその商品の魅力を伝えたり
広める力が無ければ成果は上がらない。

ブログはネット上での接客スキルを学ぶには最適なツールといえる。
恋愛や人間関係とかもコミュ力が重要になってくる。

基本的にどれだけイケメンでも何もしないで
モテるということはないと思うんだよね。

自分の魅力を知ってもらったり、信頼構築をしていく必要がある。

軽い談笑くらい出来なければ、職場で溶け込んだり長く働くのは難しい。

上手く世渡りしていく上でコミュニケーション力は一番役に立つ。

ライティング力

次にライティング力。これはコミュニケーション力にも通ずる所があるが

文章というものは、非常に便利なツールで顔出しをしなくても

発信することが出来て、静かでフラットな世界ともいえる。

webで読まれやすい文章は国語で習うような文体ではなく、わかりやすいという特徴があります。

人を惹きつけるような面白い文章を書くことができれば、それだけで大きな武器になる。

キャッチコピーや文言を一つ変えるだけでも反応は大きく変わる。

音声メディアや動画なども流行っているが、テキストほど自由度が高い発信スタイルはない。

スルースキル

最後にスルースキル。

鈍感力や気にしない力とも言い換えることができる。

今の時代、snsやブログで自分の意見を発信していくことは重要なのだが、

横槍を気にして思うようにやりたいことが出来ないということは少なくない。

少し批判されたくらいでやめてしまうのはかなり勿体ないです。

そんな環境の中で突き抜けるには、スルースキルを身に付けるか

ツッコミが入りにくい場所で活動することが大事だったりする。

メンタルの強さは情報発信を続けていく上で重要な要素とも言える。

その他役に立つスキル

上で挙げたもの以外に役立つスキルは

・お金の教養

・マーケティング

・心理学

 

この辺りだと思う。

税金や経済に関する仕組みは知らなければ損をすることも多い。

ブログはマーケティングを勉強するには最適でかつ汎用性が高いスキル。

この辺は自分も類する本を月に5冊くらい読んで勉強している。

本当に重要なことは学校じゃ教えてくれないので、大人になってから学ぶしかないんです。

一歩踏み出す勇気を持つことが大事

一つだけ言えることは人生は待ってるだけじゃ何も変わらないということ。

やりたいことが分からないという悩みもよくあると思うが

能動的に動き出さなければ、本当にやりたいことは見つからないものである。

自分を貫いて、動いたものだけに有用なアイデアや知恵は降りてくる。

書くことによってアウトプットすることにより思考が整理される。

メリットを得るのは受け取る側ではなくて、常に発信する側なのです。

そういう意味では、一歩踏み出す勇気。これが最も大事なスキルといえるかもしれない。