未分類 PR

役立つスキルはこの3つ。

副業や個人スキルを身に付けることが重視されている時代。

未来に向けて、資格やスキルを勉強しているケースも多いはずです。

これから生きていく上で、役立つスキルを3つ紹介します。

コミュニケーション能力

人生コミュ力が大事。もっと言えば、営業力が超重要。

例えば、仕事とかもそうでどれだけ良いものを作ってもその商品の魅力を伝えたり
広める力が必要。

ブログはネット上での接客スキルを学ぶには最適なツールといえる。

情報発信は自分の魅力を知ってもらったり、信頼構築をしていくのがコツ。

上手く世渡りしていく上でコミュニケーション力は一番役に立つ。

ライティング力

次にライティング力。これはコミュニケーション力にも通ずる所があって、

文章というものは、非常に便利なツールで顔出しをしなくても

発信することが出来て、静かでフラットな世界ともいえる。

webで読まれやすい文章は国語で習うような文体ではなく、わかりやすいという特徴があります。

興味を惹きつけるような面白い文章を書くことができれば、色々と応用が効くと思う。

キャッチコピーや文言を一つ変えるだけでも反応は大きく変わります。

音声メディアや動画なども流行っているが、テキストほど自由度が高い発信スタイルはない。

気にしないスキル

気にしない力とも言い換えることができる。

今の時代、SNSやブログで自分の意見を発信していくことは重要なのだが、

周りを気にして思うようにやりたいことが出来ないということは少なくない。

そんな環境の中で突き抜けるには、気にしないスキルが必要。

メンタルの強さは情報発信を続けていく上で重要な要素とも言える。

その他役に立つスキル

上で挙げたもの以外に役立つスキルは

・お金の教養

・マーケティング

・心理学

 

この辺りだと思う。

税金や経済に関する仕組みは知っておいた方が良いですね。

ブログはマーケティングを勉強するには最適でかつ汎用性が高いスキル。

この辺は自分も類する本を月に何冊か読んで勉強している。

本当に重要なことは自分で学ぶしかないんです。

 

能動的に動き出さなければ、本当にやりたいことは見つからないものです。

自分を貫いて、動いていると有用なアイデアや情報は降りてくる。

書くことによってアウトプットすることにより思考が整理される。

メリットを得るのは受け取る側ではなくて、発信する側なのです。

そういう意味では、自分から情報を発信すること。

これが最も大事なスキルといえるかもしれない。