未分類

頑張っても報われない理由とは?

・頑張っているのに報われない

・人生が楽にならない

と感じている方は少なくないでしょう。

今回はなぜ頑張っても報われないのか?について解説します。

みんな頑張っている。

世の中みんな仕事を頑張っているのです。

朝から会社に出勤して、1日8時間働いて残業までして

なのに、一向に人生が楽にならない…

一方で、そんなに働かずとも、余裕のある暮らしをして

気ままな人生を謳歌している方もいます。

この差はどこから生まれるのでしょう。

 

何が差を生むかというと基本的には

・知識、経験の格差

・働き方の違い

です。

とにかく行動することが大事。とはよく言われますが。

正しい方向性で努力をしていかなければ、頑張りは報われないのです。

そして効率の良い努力をする為には、本質を見分ける知恵が必要です。

頑張っても報われない理由

頑張っても報われない理由として、努力の方向性がズレている。

というのが挙げられます。

ガムシャラに労働を繰り返しているだけだと何も変わりません。

人の畑を耕しているような状態に過ぎないからです。

自分の事業を耕した方が効率良く豊かになっていくことが出来ます。

 

人生を変える為に必要なのは、コンテンツを作成する力です。

良い発信は、面白かったり、問題を解決したり、役立つものです。

もしくは詳しいテーマや得意ジャンルがあると強いです。

生き方自体が変わっていると発信も面白くなるのです。

価値ある記事を書くには、それなりに手間が掛かります。

最も大事なのは、ライティング能力です。

 

例えば、ブログで文章を書いたりする為にもライティングは必要です。

snsでも書くことで、影響力が得られたりメリットは計り知れない。

また音声配信で、上手く喋る為にも言語化能力は必須です。

つまり伝える力を磨くというのが、最初の一歩になります。

ブログならペルソナを意識して効率よく集客することも大切です。

継続ができてない

効率よく努力をすることも大事ですが、一定期間の継続が大切です。

継続出来なければ、自己肯定感も、何も得られないからです。

例えば、副業でも、続ければ成果が出る。と分かっている場合と

そうでない場合では、モチベーションに差が出るのです。

仕事でも資格でもなんでもいいですが、何か一つのことを続けた結果、

上手く行った経験を作ることが大事なんです。

片手間ではなく腰を据えてやっていくことが長期継続のコツです。

独立しないと何も変わらない。

結局、独立して自力で稼ぐことが出来なければ何も変わらないのです。

一生、会社のコマで使われるだけで終わってしまいます。

雇われる側ではなく、主導権を握り、導く側になることが大事なんです。

 

ブログは頑張れば、記事が積み上がっていくので、頑張りが資産になります。

過去に書いた記事がアクセスを集めてくれます。

結果がでなくて挫折していくようなパターンも多いですが、

低リスクで美味しい仕事だから続けることが出来ているのです。

 

ブログやyoutubeは、手軽に情報発信が出来るので、独立の術としては最適です。

失敗してもせいぜい時間を失うくらいのものです。

何はともあれ、ビジネス力を上げることが自由の獲得に繋がっていきます。

まとめ

頑張っても報われない理由について紹介しました。

ただ頑張るより工夫しつつ、努力の方向性を修正していくことが大事です。