未分類

ブログとyoutubeの違いや使い分け。【最新】

ブログとyoutubeどっちがいいか分からない・・・・・

そういった疑問はよくあるはずです。

副業の時代において、情報発信をすることは重要です。

ブログとyoutubeの違いや特徴を紹介します。

ブログの特徴など

まずブログの特徴は

・アフィ広告が貼れる

・文章だけで表現できる

・SEOが効く

・スキルが身に付く

という所だ。

 

ブログは顔出しなどをすることなく文章書いたりして、

自由に表現することができるのがメリット。

広告を貼ったり、 収益化も幅広いやり方がある。

でも文面だけで伝えるのは、わりと高度なコミュニケーションなんだよね。

ブログは競争が激しくなってきており、SEOとかも普通に難しい。

自分のブログも全盛期よりアクセスは落ちてきている。

ただ、ブログはライティングや集客など色々スキルが得られるので

基礎を身に付ける取っ掛かりとしては良いといえます。

youtubeの利点

youtubeの利点や特徴は

・レベルが高い

・動画市場が伸びている

・手間が掛からない

・無料で始められる

 

youtubeの利点は、全体的にレベルが高く、動画市場が伸びている。

ということ。

編集なしの場合、10分とかで動画を作れる為、ブログ1記事書くより

手間が掛からない。

文字媒体より動画を見ていた方が面白いし、暇つぶしには最適である。

ブログと違い、完全無料で始められるというのも大きな利点。

もし0から個人でビジネスを立ち上げるなら、youtubeがベストかと。

しかし登録者数1000人はなかなかハードルが高い。

ブログとyoutube両方やるのが良い

ブログとyoutubeは両方やるのがベストです。

ブログで補い切れない部分や雰囲気を動画で表現したり

逆にブログ記事を台本にして、youtubeで喋ってプレゼンするのも良い。

両方やることによって、集客面でも相乗効果が生まれる。

動画の時代とはいわれるが、ブログには独特の良さがある。

ネットの発信で大事なこと

ネットの発信全般で大事なことは、これから伸びそうな所に乗っかる。

ということです。

そして、生産へのやる気や情熱を保ち続けること。

今熱いのは、リール等の短い動画やメタバースかな。

ブログが伸びしろがなさそうだなと思ったら、パッと損切りして

動画や音声をやるとかそういうフットワークの軽さは大事。

レッドオーシャンかつ難易度が高いブログ1本でやっていくのは

効率的とはいえない。

まあ僕ならSEOでも喋りでも何やってもそこそこ戦えるけど,,

なので、今は新しくチャンネル作ったり他の媒体に力を入れています。

まとめ

ブログとyoutubeの違いや利点をサラッと紹介しました。

これから何か来るかアンテナを立てておくことはネットでは大事です。