未分類 PR

環境を選ぶことが大事な話

環境というのは、仕事をしたりしていく上で大事です。

ある程度、自分に合った環境を選ぶことは出来ます。

環境を変えることで、色々と好転していくことも多いです。

環境を変えるメリット。

・作業に集中できる。

・考える時間が増える。

・必要な情報を取り入れることができる。

 

フリーランスのメリットは、作業に集中できるということと、

自分にとって必要な情報を取り入れることができることです。

考えが深くなり、アイデアを捻出する時間も増えます。

効率良くして出来る環境があれば、生産活動は捗ります。

世の中のテレビニュースとか、そういったものに影響されて、なんとなく過ごしてるケースが多い。

つまり環境を変えて、自分のやるべきことにフォーカスできれば、

一歩リードできるということです。

SNSとの向き合い方

今の時代を生きていくために、必須なのがSNS。

何かの告知や息抜きと割り切って使うのならアリかと思う。

1年くらい前にフォロワー多かったツイッターをやめたが、

スキルや知識は残っているので、なんとかなっている。

仕事用として運用している垢も持っている。

SNSとの向き合い方は、適度な距離感が大切です。

サイトでもなんでもそうですが、1つにまとめるとリスクが上がるので、

ジャンルによって使い分けるようにしてます。

耐性を付ける

日常の面では、わりと自由自適な毎日を送っています。

好きなタイミングで起きて、趣味のような仕事をして..といった感じです。

ただ、ストレス耐性が下がるため、適度な負荷は必要だといえるでしょう。

ブログを書いたり、アウトプットをすると良い感じで、圧が掛かります。

楽になれすぎると競争心がなくなる時はあります。

 

僕は基本的にリーダーシップを取ったりするのは得意ではない。

ここ1年くらいは、あまり表に出ず、サイト構築や発信をしてきた。

それは一見、回り道のように思えるかもしれないが、

やることを積み重ねることで、着実に浮上していくことができるのです。

やることにコミットする

SNSの繋がりは少なめの方が良いかもしれません。

主体的に生きることで本質が見えてくるからです。

上手く行くためには、なるべくシンプルに考えることです。

個としてのスケールの大きさはなくてもやっていくことはできます。

自分やるべきことに注力することが大事なのです。

こういう考え方は理解されにくいのですが、フリーランスの働き方をする場合は、

独りであることの方がメリットは多いです。

自分に合った環境を選ぶということは大事です。