未分類 PR

仕事の生産性を向上させるには?

最近の俺の人生におけるテーマはいかに生産性を向上させるか?である。

生産性を向上させる方法を書いていきたい。

生産性のある行動とはなにか?

生産性のある行動とは、価値を生む行動のことを指す。

・仕事をする。

・ブログを書く

・youtubeを撮る

・SNSで投稿する。

このようなアウトプットは生産性のある行動である。

ブログを書いたり、youtubeに動画を投稿することは価値を生む可能性がある行動だ。

アウトプットはフロー型とストック型の二種類に分けられる。

ブログやyoutubeはストック型で、自分の作業が資産になる。

TwitterなどSNSの投稿はフロー型になりやすく限りなく労働に近い。

将来的に楽になりたければフローよりストック型をメインに行った方が良い。

1日の中で生産性のある行動をなるべく多く取るようにすれば、今より収入を伸ばすことができる。

生産性を向上を向上させるには

生産性を向上させるコツは無駄を省くことである。

・通勤時間や飲み会

・ゲームやアニメをする。

・SNSを見るだけ

youtuberの動画とかアニメを見ている時間も暇つぶしにはなるが生産的ではない。

アニメゲームは見方を変えればブログのネタになるとも考えられるけど、

最近は外出を2、3時間程度に抑えて、家に引きこもって作業する時間を増やしている。

家に引きこもれば、金を使うことはほとんど無くブログを書いたり生産にコミットすることが出来る。

アウトプットがさらなるアウトプットを呼ぶ状態になり、どんどん生産性が高まっていくのである。

コストを抑えて利益を増やす

生産性を高める際に意識したいのが経費を最小に抑えるということ。

例えば、youtubeの動画を撮る時に企画や編集に金を掛けるより、家で喋るだけの動画を撮った方が利益率は高い。

情報を扱ったビジネスというものは在庫を抱えることもなく利益率100%で最高にコスパが良い。

生産性を高めたい時はなるべくコストを抑えて、小さい利益を確保していくことが大事だ。

ブログなどの情報発信で生きていきたい場合は支出に対してかなりストイックになる必要がある。

もちろん、知識やスキルに自己投資して使うべき所に使うのは大事ではあるが浪費には気を付けた方が良いと思った。

体調を常に万全にする

体調の良い状態で作業すると、一定のクオリティは担保できる。

生産性を向上させるには、朝だけ働くとか1日5時間集中して働くとか短時間で集中して働くことが大事だ。

短い時間で効率的に働いているから、暇な時間が多かったりします。

あと一日8時間以上睡眠をとって、最大のパフォーマンスを出せる状態にしておけばだいたい上手くいく。

生産を楽しめるようにしよう

基本的には生産的な行動を取ることによって変化、成長していく。

ブログを書いたり生産そのものを楽しめるようになる状態というのが最強。

生産性のある行動を取るようにすれば、自然と世の中の流れに合うようになり生きやすくなっていく。

僕はブログやコンテンツを生産しつつ生きていきたいですね。